フォトダイアリーのへや


2004年へ
1月 2月
5月
6月
topへ

画像クリックで拡大

「まる君」をお洗濯しましたよ

Photoなし

「まる君」をお洗濯。

2005年5月28日(土)

部屋の掃除をするのですが。。。

Photoなし

部屋の掃除をするのですが、
なかなか片付きません。
ちらかった本やガイド、地図etc.を
もとの場所に戻す時に、
読みふけったりしてしまいます。。。
「次はどこへいこうかな〜」
なんて考えだすと、何だか落ち着きませんネ。

2005年5月22日(日)

自転車のメーターがちょうど1000キロ

Photo準備中

自転車のメーター、
昨年 11月のカウント開始以来、
6ヶ月目にしてようやく1000キロ達成。

2005年5月某日()

早速出張

Photoなし

今日は、三重、愛知に納品。
日本の風景はいいなあ。
田植え前の水田がきれいでした。

2005年5月12日(木)

早速お仕事

Photoなし

う〜ん、朝はちゃんと起きれましたが、
何だか時差ぼけで。。。
昼は、爆睡昼寝しました。
おかげで、昼からは、シャキっ、でした。

2005年5月11日(水)

帰ってきましたよ!

Photoなし

今日帰国。
で、疲れた〜/バタン。。。

2005年5月10日(火)

あれ〜、出国が明日なのに〜!

Photoなし

明日出国だというのに、
何も準備ができていないです。

というのも、高熱で寝込んでて。。
治ったあとは、出張の連続で疲れ果て、
帰宅後スグ就寝。
で、今日になってしまいましたっ。

旅の予定は、
4月21日 関空発→ヘルシンキ経由→ミラノ着で、ミラノ泊
4月22日 ミラノ→リュブリャーナ泊、
4月23日 リュブリャーナにてレンタカーを借ります。
車でアドリア海沿いを南下、ドブロヴニクへ。
このあと、プリトヴィチェに行きます。

ここから先、車の返却日までは、
行き当たりばったりです。

5月7日 リュブリャーナにてレンタカーを返却
リュブリャーナ→ブダペストへ
移動
5月7日 ブダペスト泊
5月8日 ブダペスト泊
5月9日 ブダペスト発
5月10日 帰国
です。

2005年4月20日(水)

絵のコンクールのパネルを取りに行きついでにスケッチ。

Photo準備中

再び岐阜へ。

でも今日もとっても天気がよく、
帰りには、五個荘という古い町並みが残るところで、
スケッチしましたよ。

2005年4月17日(日)

京都桜めぐり

Photo準備中

今年も自転車で、京都の神社仏閣の桜めぐりに
行きましたよ。
今回は、ちょっと遅めでしたが、
遅咲きの桜が楽しめました。
青空もとっても爽やかでした。

只今写真紀行作成中です。

2005年4月16日(土)

桜、どんどん散っていきます。。

Photo準備中

桜がどんどん散って行く。
でも、それはそれでなかなかいい感じ。
ちょっと撮影してみました。

2005年4月14日(木)

歯医者に行きましたよ

 No Photograph

何年かぶりに歯医者。
行きたくないな〜なんて思っていましたが、
先生は、とっても優しい人で、
「痛かったら手を挙げてくださいね。」って感じなので、
とってもリラックスして治療を受けれました。

今日、ついに飛行機を正式に申し込む。
ヘルシンキ経由のミラノ行きに決定。
4月21日出発です。
それ以外何一つ決めていないので、
そろそろ準備せねば。。。

2005年4月12日(火)

京都の桜もずいぶん散ってきました、絵の結果も同じく。。

Photo準備中

今日は風邪が強くって、
どんどん花びらが飛んで行く。
そのあと、この間出したコンクールの審査結果が届く。。。
こちらも桜散る〜、でした、ハイ。残念〜。
凹んでばかりいられないので、さあ、次にとりかからねば!

2005年4月11日(月)

今度買ったカメラに惚れ込んでしまった。。。

Photo準備中

一眼デジカメが来てから丁度1週間。
使う程に、味が出てきた感じ。
やっぱり一眼は素晴らしいです。
独特のボケ味が、空気感も写し込むよう。。
広角は、ピシっとして、クリアーな画像。。
すっかり虜になってしまいました。
そして何より、マニュアルフォーカス時代のレンズが
そのまま使えるのが嬉しい。
フィルムだと、かな〜り躊躇しながら
シャッターを切っていましたが、
デジタルだと、パシャパシャ行ける!快感!
何だかプロになった気分です〜。


実は、このカメラを買うきっかけは、
もちろん、大好きなペンタックスのカメラ
ということもあるんですが、
スマイルくんがいるからなんですよ。。。
まずダイアルの所にスマイルくん、
そして、ファインダーをのぞくと
液晶にスマイルくんが出てくる。
そのあと、画像チェック時にも、
液晶モニターにスマイルくんが。。。

2005年4月10日(日)

山陰海岸と温泉へ行きましたよ

Photo準備中

JR山陰線に乗って、香住町へ。
絵仲間3人で行きます。
海の景色をスケッチし、丸山応挙の画を見て、
そのあと、城崎温泉へ。

旅行記はこちら

2005年4月9日(土)

夕暮れのサイクリングロード

Photo準備中

またまた夕暮れのサイクリングロード

2005年4月9日(金)

桜が咲いてきましたよ

Photo準備中

京都市内では、ほぼ満開。
今年は、つぼみ→満開が早い感じ。

2005年4月8日(木)

熊野古道へ行きましたよ

Photo準備中

熊野古道へ行きます

高校時代の友人と3人での旅。

2005年4月6日(水)

アイスランドからのご来客

Photo準備中

アイスランドから来た留学生が遊びにきました。
アイスランド紹介の映像&写真集を見せて頂く。
で、こちらも、ちょっと日本画を見てもらいながら、
ピアノも聴いてもらう。(ちょっと強引。。。)

彼は、とっても純粋で穏やかな好青年

和気あいあいと、 充実した時間が過ごせました。
国際交流って楽しいな〜。

ところで、彼の留学期限は5月までなので、
今住んでいる寮も出なければなりません。
6月からの住む場所はまだ未定で、
できれば、ホームステイしたいとのことです。
でもなかなかホストファミリーが見つからず、
苦労されているようです 。
とりあえず、数日間でも、
受け入れて頂ける方がおられたら、
是非、お知らせ下さい。

2005年4月3日(日)

熱が下がる

Photo準備中

今朝、熱を測ったら37度1分。
昼過ぎまで寝ると、何とか平熱に。。
で、早速デジカメを開封。

で、うれしさがこみ上げてきました!
夢にまで見た念願の一眼デジカメ!

早速、自宅周りをうろちょろしながら試し撮り。

2005年4月2日(土)

熱が出る

no image

急に吐き気がして、寝込む。
熱を測ったら38度3分。
明日はスキーに行くというのに。。。

さらに、今夜はデジカメが届くのに。。。

結局スキーは中止、
デジカメは、届いたのに箱も開けず。。

2005年4月1日(金)

自転車のメーターが800キロになりました

道中、自転車のメーター、積算800キロを達成。
11月以来、何とか200キロ/月を維持。

2005年3月31日(木)

桂川サイクリングロードにて

Photo準備中

夕暮れのサイクリングロード

2005年3月27日(日)

旅行2日目は、登山をしましたよ

Photo準備中

朝、早起きをして、海が見渡せる山にのぼります。
朝日が海に反射してとってもキレイでしたよ。

2005年3月27日(日)

四国へ旅行

今日から1泊2日で四国へ行きます。
メンバーは、父と妹の3人。

明石海峡大橋を通過中

-橋の見えるパーキングで休憩

四国に入ると、 早速
「さぬきうどん」を食べます。
やっぱりおいしい!


東かがわ市にある、今は廃屋になってしまった母の実家へ。

--
大正時代に建てられた洋館です。

---庭のお花たち

ちょっと記念撮影-

このあと、親戚宅訪問&お墓参りをして、白鳥温泉へ。

-今日は温泉でゆったり宿泊。

2005年3月26日(土)

出張で岐阜へ行きましたよ

ちょっと疲れたのでパーキングで休憩。
ここは東海北陸自動車道の「川島パーキングエリア」 。
おや?パーキング内には、なんだかきれいな庭が。。。

ちょっと行ってみましょう


おやおや?
古い民家がありますね。

--
ちょっと中に入ってみましょう。
--

「和」の雰囲気が何ともいい感じ


---裏庭のようす

なかなか楽しめるパーキングでした〜。

このあと、各務原へ。


無事、納品&見積もりも終わって帰途につきます

--
帰りの名神高速道路にて、、、
美しい夕日が見れましたよ。


--夜はミュージックサロン

今夜は〜「奥村希」奏でるピアノの夕べ〜
です。
ショパンにハイドン、ベートーヴェン、久石譲、それに、冬のソナタetc、
素晴らしいライブ演奏にう〜っとり。

スタッフ差し入れのカレーを頂きながら、次回の打ち合わせです-

2005年3月25日(金)

京都では梅が満開です

今日はちょっと早起きして、
お花ウォッチング



---ももの花も満開

--
新緑もはじまっていますね-

2005年3月24日(木)

搬入


これがミソカツ
美味しかった






彦根城外堀


今日は岐阜へ、絵のコンクールを搬入。
3人分を持っていきます。
昼過ぎ、無事搬入し終わり、昼食。

せっかく中京地区まで来たので、
名古屋名物、ミソカツ定食を食べます。

そのあと、彦根市にて、親戚の出品する展覧会を見ます。
みんな、心から楽しんで描いておられるようで、
なんだか、気持ちを分けて頂けました。
自分はどうも苦しみながら描いてる時間が多いので。。(^^;)

そして、彦根城へ。城の入場時間はもう終わりで、
外堀を眺めます。

-お堀には黒鳥が。。。

-
すべてが蒼に染まるこの時間が好きだなあ。。。
琵琶湖畔にて。。

2005年3月20日(日)

出張


↑伊吹山(伊吹PAより)


↑大渋滞。。動きません

日帰り出張で、滋賀、岐阜、愛知、三重のお寺に
納品&見積もりに行きます。
当初、8時には帰れる予定だったのですが、
名神高速道路の「万博準備工事」なるもので、
ひどい渋滞。さらに、愛知、岐阜では至る所工事。
万博に向けて道路も最後の仕上げ、って感じですかね。。。
おかげで、すべてのお寺で、
約束の時間が大幅にずれこみました。
で、京都に帰って来たのは、1時過ぎでした。。。
でも、みんな優しい方ばかりで、
「遅くにご苦労さんですね〜」と
お菓子をくれたりして、ちょっと感激しましたよ。

2005年3月15日(火)

今日もまるくん焼き

今日もお好み焼きを食べます。

前回は、
ソースでまるくん(スマイル君)の顔を描きましたが、
今日はマヨネーズで描きましたよ。

2005年3月13日(日)

一日中お絵描き

一週間後に迫る絵のコンクールに向けて、
ぺたぺたぺた。。。って描いていきます。

2005年3月12日(土)

今日はミュージックサロン




↑智積院にて

昼間は、お仕事で、智積院と、知恩院に行きます。
智積院の境内の梅が満開でしたよ。
「常花」という、金箔の生け花を納品。
現地で一本ずつ花瓶にさしていきます。
これがなかなか楽しい作業です。

--
↑知恩院にて

-これがその「常花」

夜は、いつものミュージックサロン。
今日はSPレコード(78回転の、昔のレコード)を聞きます。
昭和初期の音源が、
意外なまでにクリアーによみがえります。
しかも、なんとも暖か〜いサウンド。
ちょっと聞き惚れてしまいました。

2005年3月11日(金)

まるくんやき

今夜は、お好み焼きをつくりましたよ。
ソースで、まるくん(スマイルくん)の顔を
描いてみました。

なんだか、食べてしまうのはかわいそう

2005年3月10日(木)

出張で高速道路を走ります。

名神高速道路で滋賀へ行きます。
この名神、あいかわらず、すごい交通量。
ほぼ飽和状態です。。。

2005年3月9日(水)

お友達所有のMacくんをパワーアップ

今日は、友人宅にて、
MacのHDDとメモリを換装。
このMac、HP管理人あこがれの「G4CUBE」。
わくわくしながらの作業でしたよ。
無事HDDとメモリも認識、
外したHDDを外付けHDDケースにマウント、
データを読み込んで無事終了。



ついでに、夕ご飯もごちそうに。。。
「そうめんすき焼き」を頂きましたよ。
何と、すき焼きの中にそうめん!
これがすご〜く美味しい!
たっくさん食べましたよ。

今日は美味しいごはんも
お腹いっぱい食べて、
お友達にもとっても喜んでもらえて、
いい一日でしたっ(^^)
 

2005年3月7日(月)

京都では梅が満開です

今日はとってもいい天気。
青空がさわやか!
 
家の前に植わっている梅が、
満開を迎えましたよ。



白とピンク、どちらもきれいだなあ。


 

2005年3月6日(日)

大雪

出張3日目は、納品。
東京から、千葉を経て、京都へ戻ります。
今朝は、関東一円、大雪。
道路ものろのろ運転です。

並木も真っ白、船橋にて。

このあと、房総半島の南部、富浦町へ。
このあたりまでくると、
さすがに雪はありませんね。

お客さんの待ち合わせまで、
少し時間があるので、
「道の駅富浦」で、ちょっとカフェを。。。

富浦町名産の、琵琶を使った
「びわパフェ」をたべてみます。
お味は。。。うん、美味しい!
これはなかなかいけます(^^)
おすすめ。

納品も無事終わり、一路京都へ。
千葉を出たのは夕方で、帰宅は午前3時前。あ〜疲れた。。

「道の駅富浦」のHPです
http://www13.big.or.jp/~teramoto/boso/tomiura/miti_tomiura.htm

2005年3月4日(金)

欄間を取り付けます




↑東北自動車道を走行中

出張2日目は、お寺の欄間を取り付けます。
総金箔の欄間で、
HP管理人も、ペタペタと押したもの。

そして、取り付けも無事終了、
今日中に次の目的地、東京へ移動します。

道中の東北自動車道からは、
雪山が見えましたよ。

←蔵王山系
←安達太良山

2005年3月3日(木)

出張で、東北へ行きます



今日は出張1日目で、京都→宮城県古川市へ移動。
道中の北陸自動車道で、激しい雪に見舞われる。


さらに行くと、事故で通行止め。
仕方なく、国道8号線に降ります。
このあと、飛んで来た石で、フロントガラスにヒビが。。。
ハプニングの連続で、
結局古川まで、14時間かかりました。

2005年3月2日(水)

今日は歌を歌いましたよ。


今日はお友達のお誕生祝いカラオケ。
と〜っても久しぶりに歌ったので、
なんだか声がかれてしまいました。。。

カラオケ後は、MyHouseに集まって、
お食事会。
トマトスパゲッティーを作ってたべました〜。

で、気づくと1時半。
楽しい時間はすぐ過ぎてしまうなあ。

2005年3月1日(火)

絵のコンクールを申し込みましたよ

 

本日、「臥龍桜日本画公募展」という、
絵のコンクールを申し込む。
いつもながら、ぎりぎりの申し込み。
2月28日消印有効。なのです。。。
で、審査料の支払いは振込。
現金書留だと、高額の郵送料なので、
振込だと、料金が助かります。
ネット銀行で、手数料157円。
振込方式は、今回のコンクールが初めて。
他のコンクールもこの方式だと助かるのですがね。

2005年2月28日(月)

お友達の家に行きましたよ

今日は、友人の家へ遊びに行きました。
久しぶりで、とっても話が弾みます。
お互い、ホームページを持っていて、
Dialyのページを見ていたりで、
久しぶりに会った感じがしないのです。
何だか不思議な感じ。
制作の情報交換もできて、
とても充実した時間がすごせました(^^)

p.s.
道中、自転車のメーター、積算600キロを達成。
11月以来、何とか200キロ/月を維持。

2005年2月27日(日)

ミュージックサロン

ミュージックサロンで、
ゆったりとしたひとときをすごします。
今日は、レコード鑑賞の日で、タンゴとシャンソンを聴きます。
真空管アンプと、アナログプレーヤーの音に、
うっとり。。。
ティータイムは、スタッフ差し入れの、
手作りフルーツケーキのクリーム&イチゴ添え。

素晴らしいひとときが過ごせました。

2005年2月25日(金)

今日はお寺で作業をしましたよ

今日はお寺で作業をしました。
金箔の板の上に描いた天女を貼付けます。
お寺さんにもヨロコんで頂けたので一安心。。。

2005年2月24日(木)

お寺の木魚に字を書きました

お寺の木魚に、寄付された方の字を書きます。
Macくんで出した文字を、カーボンで写してなぞります。

Macくんってべんりだなあ。

2005年2月24日(木)

熊野古道に行きましたよ

Photo準備中

 

2005年2月21日(月)

今回の風邪はしつこいなあ。

Np Photograph

先週末からひき始めた風邪がなかなか完治しない。
未だに、喉痛&せきが続きます。
体も少しまだだるい感じで、
いまひとつ、気力がわいて来ないなあ。

2005年2月16日(木)

今日は一日中雨でした

Photo準備中

京都南部は一日中雨でした。
雨に濡れるお花を撮影。

2005年2月15日(水)

朝の風景

Photo準備中

何となく撮った朝の風景。

2005年2月15日(火)

今日はお仕事


雪山を見ながらの道中
これは伊吹山


2月1日に開通したばかりの
名古屋高速16号

今日は、熱も下がったので、出張で名古屋へ。
3日間、一歩も家から出られなかったので、
何だか嬉しい感じ。
道中、伊吹山や、雪化粧をした山々が見えます。
う〜ん、今年は1回くらいスキーに行きたい、
なんて思っていました。

帰って来て熱を測ると、37度1分。
いけませんね、すぐ寝よう。

2005年2月14日(月)

まだちょっと微熱が。

今日も、まだすっきりしません。
熱を測ると、37度2分。
今日も安静が続きます。
夕方、差し入れでもらった「いちご」を食べて、
ちょっと元気が出ましたよ。

2005年2月13日(日)

良く寝たので治ってきました


Photo準備中

良く寝たので、今日は熱も下がりました。
頭痛&吐き気は治りましが、ノド痛は続いています。
食欲もあまりないので、引き続き、安静しよ。

2005年2月12日(土)

寝込む


昨日から、ちょっとノドが痛かったので、風邪かな?
と思っていたのですが、熱も無いので普通に生活していました。

が、今日、なんだか熱っぽい。
早速熱を測ると、37.7度。
いけない、すぐに寝ねば。。。
ということで昼から寝る。
頭痛に悪寒、吐き気までして来て、かなり苦しくなる。
症状はどんどん悪化する一方で、
夕方には8度1分。
ず〜と寝込んだ状態が続きます。

2005年2月11日(金)

コンクールの授賞式


Photo準備中

「かけがわ大賞展」の授賞式に参加の為、掛川市へ。
授賞式は、盛大にとり行われ、
市長さんの挨拶、来賓の方々の挨拶が続きます。

みんないいこと言わはるな〜、と
気分よく聞いていると、
「では受賞者の言葉を」とのアナウンス。

し、しまった!忘れていた!

あいさつがあったのだ。
大賞受賞者の方、優秀賞の方、
すばらしいスピーチ。

で、自分の番。
思いついたままを言いましたが、、う〜ん、お粗末。。。
これではイケマセンね。
猛反省。

このあと、お食事会。
公募展の運営委員の方と出品者の人たちとの
交流タイムです。
和気あいあいと、とってもいい時間を楽しくすごせました。

解散後、掛川城の見学をします。
早速「旅行記の部屋」に
写真をupしました。→こちらへ

P.S.
今日で、HP開設からちょうど1年がたちました。
昨日迄の1年間で、
合計ビジター数は
3396
トップページの総アクセス数は、
12360
でした。
来て頂いた方、ありがとうございました。

2005年2月5日(土)


2004年へ
1月 2月
5月
6月
topへ
 

TOPページへ戻る