Photodiary
December 24, 2005

さぬきうどんをたべる

先週の四国出張の帰りに

高速のパーキング売店で買った、讃岐うどんを食べる。

これが、今までに無い程美味しい。

パッケージには、「株式会社 将八」とだけ書いてある。

ちなみに500グラム入り630円。

来週も四国出張があるので、同じのを買おう。

December 23, 2005

連休初日

あれ。

朝起きたら昼前。

昨日仕事から深夜に帰宅した後、そのままストーブの前でうたた寝のままだった!

で、連休は家ですごそうと決め込む。

ここのところの激しい仕事で、

HPも放ったらかし、絵もかけてないし、楽器もここ暫く触れてないし、

それをしよう。

でも、何だか久しぶりに家で過ごす休日。

なかなかいいものだなあ〜。

まずは、散らかり放題の部屋と絵を描く部屋を片付けよう。

その前に、本棚を買いに行こう。

December 21, 2005

休日が降って湧いて来た
23~25日の、本来の3連休が急にとれた。

というのも、23も24も仕事予定だったのが、

下請けさんに出していた品物が仕上がらず、それが加工出来ず、

年内納めをお客さんに諦めて頂いたのだ。

で、急に休み。

雪の景色を求めて、青春18きっぷで旅に出よう。

京都→金沢→富山→飛騨古川→高山→岐阜→京都

というプランをぼんやり考えてみた。

1泊目は金沢、2泊目は飛騨古川のユースて泊ろう

とくに古川のYHは良さそう。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/toukai/hidafuru/index.html

まだまだ空きがあるみたいで、この時期に旅する人は少ないのかな?
December 13, 2005

高知

Photo準備中

泊まりの出張で高知へ来ている。

今日は快晴で、 太平洋が、さわやかでした。

今度は個人旅行で是非ゆっくり旅したいなあ。
December 9, 2005

やまのぼり
山登りする。

今日は「毛無山」という、 富士山の真向かいの山。

天気も良かったのですばらしい景色が堪能出来ました。

「やまのぼりの部屋」に写真をupしました
http://marukun.ciao.jp/yamanobori/Kenashi/kenashi_01.html
December 5, 2005

いい天気
朝から、びっくりするくらい澄んだ青空が広がる

でも、今日は寒かったです。

自転車、凍えながら走らせ始めましたが、

下り坂に差し掛かった時、ふと、スキーの感覚を思い出す。


しかも、遠くの山々は冠雪していて、ますます気分が高まる。

随分ご無沙汰のスキー。今年こそ、行ってみたい。。。
December 4, 2005

休日出勤
休日出勤した。
December 3, 2005

京都紅葉めぐり
京都の紅葉に行きました。

松尾橋→渡月橋→天龍寺→広沢池→龍安寺というコースで回る。

天気が良く、紅葉も見頃だったので、良い散策が出来ました。

早速写真をupしましたので、よかったら見て下さい。

http://marukun.ciao.jp/kikobun/kyoto_2005_al/kyoto_2005_al.html
December 1, 2005

次の旅の計画
最近は、登山にハマっていましたが、

もう、随分寒くなり、紅葉も終わってしまったので、

気持ちは、次の海外取材。(あれ?格好つけ過ぎ??^^;)

本当は、日本の美をもっと堪能したいのですが、

外国は、今行っておかないと。。。と、ちょっと焦っているのです。

年末年始の休みを利用して行けたらなあ。。。なんて思っている。

で、前から行きたいのに勇気がなくて行けずにいる、

「アジア」に行こうか。。。

とりあえず地球の歩き方、「ヴェトナム、カンボジア、タイ」を古本で購入。

思いを馳せた。



が、ガイドに目を通していると、

何だかやはり治安も悪そうだし、勇気無いなあ。。。

う〜む。

か、これもやはり勇気がなくて登れずにいた、 「冬山」にチャレンジしようか。



思うところはいっぱいだったのだが、

先日の給料日で、青ざめる。

先の旅行で3週間も休んでいたから給料が激的に少ない。。。

何よりも資金が無いじゃないか〜


ということで、あれ〜、となって急に凹んだHP管理人でした。

が、気をとり直して、とりあえず、まだ間に合う京都の紅葉に行こう。
November 28, 2005

ケーキを頂きました

今日はいい天気。

近所の公園では、サクラの葉が真っ赤に染まっている。

青空とのコントラストが鮮やか。



夜、友人から、急に電話がかかってきて、

手作りのケーキ、持って行くね〜、ということで、

アップルケーキを持って来てくれる。う〜ん、おいしい!

突然って、何だか嬉しいですね。


November 24, 2005

赤目四十八滝

赤目四十八滝に行ってみる。
まずは駐車場に車を止めて歩き始めます。


まずは、杉林を行く

ほどなく渓流に出る

お、これは古い道標。。。

大昔のだなっ、と思いきや、「バス停」と書いてある。

な〜〜んだ。。

随分新しいようだ。

日陰の暗い場所を通過


紅葉が綺麗ですね




渓流沿いの静かなルートが続く
なかなかいい感じ。。。

駐車場から20分程で、
何だか、キャーとかワーイとか言う声が聞こえ始め、
その声が、いよいよ間近に迫った処で、
始めの滝に到着。

何と、けたたましい数の人でごった返している。
反対側から来た人々のようだ。

滝の前では、記念写真の順番待ち。



何とか人垣を分けて、その滝を撮影した。

が、この調子が四十八回続くのか、と思うと、
この先に進む気力が急に無くなってしまい、
自然と足が帰る方向に向く。。


ちなみに、帰宅後調べてみると、48個の滝がある訳では無く、
何か宗教的な謂れが有るらしい。

兎に角、滝のエリアは、また誰も居ない時期に行こう。

November 26, 2005

またまた登山

最近、完全に登山にハマっている。

今回は鎧岳&兜岳

見た目は絶壁の岩山ですが反対側のハイキングルートから登った。

ルポはこちら
http://marukun.ciao.jp/yamanobori/yoroi/yoroi_01.html

November 25, 2005

ミュージックサロン
今日は楽しみにしていたミュージックサロン。
プロのジャズミュージシャンの方のライヴです。

で、今日は高知への日帰り出張を命じられていて、
朝、いつもの時間に出社してから出発では、
ライヴ開始の19時には間に合いそうも無い。

それで、昨日のうちに社用車を自宅に乗って帰って、
そのまま朝5時半に出発。

朝早く出たおかげで、美しい朝日が見れました。

現地での作業&納品も無事終了、

清流沿いの路で帰途に向かう

少し時間をオーバーしましたが、ライヴ、何とか間に合いました。


ベース、ピアノ、ヴォーカルのトリオです。



何て素晴らしいライヴ。。。

実は。。。感動して、少し涙してしまいました。

ベースとピアノの方は、初顔合わせなのに、息がぴったり。

譜面はコード進行が書いてある紙だけ。。。

こういう世界、ほんと、憧れます。

すっかり魅了されきった、HP管理人でした。。。
November 24, 2005

カルボナーラを作ろう

カルボナーラを作ろうと、

スーパの生クリームの棚を物色します。

と、いつもの紙箱入りのホイップに混じって、

何だかとっても良さそうな、

缶入りの「富士生クリーム」とやらを発見。

お値段も200円弱と、無茶に高額じゃないので、買ってみる。

で、家に帰り、早速缶を空けてみる。

ちょっとなめてみたら、おいし〜〜い!

ヨーロッパに行く時にいつも大量に飲む、

生クリーム飲料と同じ味。

ちょっとだけ、、と思っても、止まりません。

結局、知らないうちに、全部飲み干してしまいました。。。

勿論、カルボナーラは中止。

何も食べるものが無いので、冷凍うどんを食べた。

November 23, 2005

今日も登山



今日は藤原岳へ。

お天気にも恵まれて、素晴らしい山行きを堪能しました。

やっぱり山っていいものだなあ〜、と思いました。

ルポはこちら
http://marukun.ciao.jp/yamanobori/fujiwara/fujiwara_01.html


November 19, 2005

登山に行きました
さあ、「池木屋山」へ。

1日目は、「風折の滝」を見て、キャンプ、

2日目に山頂へ。





1日目は、渓谷の紅葉を見ながら、

風折の滝へ向かいます。

この滝、風で揺れるんです。

ゆらゆら。。。

何ともいい感じ。。

今日は、山中テント泊。

渓流近くの、適当な場所を見つけて幕営します。

夜中2時、ふと目を覚ますと、明るい。

テントから顔をのぞかせると。。。



月が出ていたのでした。

月明かりって、明るいなあ。

紅葉の木々が、はっきり見えます。

星々もきれい。。。



そして、2日目は、山頂へ。

のぼるにつれて、葉が少なくなって行きます。

山頂付近では、すっかり冬の装い。

降ったばかりの雪が残っていました。




澄み切った空。。。

山肌はすっかり冬の準備

2日目は、1組しか出会わない、

本当に静かな山行きが楽しめました。

今回は、 素晴らしい山旅を堪能出来ました。

ルポはこちら
http://marukun.ciao.jp/yamanobori/ikegoya/ikegoya_01_01.html



November 18, 2005

青空


滋賀県に日帰り出張。

今日も青空。

道中の「西大津バイパス」と言う所からは、

琵琶湖が一望できる。

このあと、お客さんの所を経て、

琵琶湖大橋を渡り、米原へ。


道中の紅葉の山々や、青空を見ていると

う〜ん、 やはり山に行きたい。

で、仕事終わって、早速山の準備。

週末は、旅のHP作成&スケッチの整理をする予定だったのですが、

やはり、山への気持ちは抑えられません。

今回は「池木屋山」という、三重と奈良にまたがる山に行きます。

山中テント泊の、いつも通りのゆったりプラン。

随分久しぶりの登山なので楽しみ!
November 17, 2005

貯金を始める

「スマイルが好き」

ということをよく知っている同僚に、

スマイル君が3段にもなった、陶器製の貯金箱を頂く。

とても嬉しい。

で、早速、何円か貯金してみた。

November 16, 2005

今日はいい天気

今日は朝からいい天気。

青空や、木々を見ていると、

「山に行きたいなあ〜」と思います。



山、早く行かないと、紅葉が終わってしまう。。。

でも休日はやりたい事がい〜っぱい。。。

時間、
足りません。

November 15, 2005

次の旅

今日も仕事から帰って、旅のHP作成の続き。

写真整理しながら、

「ああ〜、次の旅、早く行きたい〜!


と早速、気持ちがフワフワ。。。

次は、行った事の無い、真冬のヨーロッパに行ってみたいなあ。

暗〜い街の雰囲気も味わってみたい。

あ、スキーもしたいなあ。。。でも無茶苦茶お金かかりそう。。。これは無理か。

November 12, 2005

HP作成

今日は一日中、HP作成。

この前の海外行きのページを作ります。

今回こそは、完成目指して。。。

November 10, 2005

世界一長い木製歩道橋
今日は静岡の島田市へ出張。

天気もいいので、高速を気持ち良く走ります。

そして、現地に到着。

お客さんところで、

「 この街には世界一長い木製歩道橋があるよ。」

と聞いたので、ちょっと行ってみました




確かにずいぶん長い橋。。
ギネスブックにも
載ったそうです


橋の名前は「鳳来橋」という


橋のたもとには綺麗なコスモスが咲く

 
October 16, 2005

メモリーカード

今日出発なのに、

折角買ったデジカメの1Gメモリーカードがまだ届かない。


が、今朝到着。

あ〜、良かった。

火曜日に5,980円に釣られてネットで買ったのですが、

もう少しで安物買いの銭失いになる所でした。危なかったあ〜。

 

October 15, 2005

バックパック

明日から旅に出ます。

いつもは30リットルのバックパックですが、 やはり小さい。

思い詰めた末、お金も無いのに35+8リットルのを購入。

プラス8リットルというのが気に入って。。。

どういうことかというと、

荷物に応じて、本体が伸び縮みするんです。

October 14, 2005

旅のプランを途中まで立てる
旅のプランは大体こんな感じなんです。

☆1日目(10/17 mon)
 前日夜、関西空港発→早朝ドーハ着
 昼ドーハ発→夜パリ空港着→パリ市内泊

☆2日目(10/18 tue)
 パリを見る。パリ2連泊目

☆3日目(10/19 wed)
 朝、パリからレンタカーで出発、ドイツ入り。適当に投宿

☆4日目(10/20 thu)
 適当に走ってスイスを経て、オーストリア入り、
 ブレゲンツあたりで泊

☆5日目(10/21 fri)
 チロル地方を気ままに走る

☆6日目(10/22 sat)
 チロル地方を気ままに走る→ハルシュタット泊

☆7日目(10/23 sun)
 ハルシュタット→グロッスグロックナー道路→Lienz泊

☆8日目(10/24 mon)
 Lienz→イタリア入り、道中泊
 
☆9日目(10/25 tue)
 道中の街→ニース泊

☆10日目(10/26 wed)
 南フランス田舎の村めぐり、ニース2泊目

☆11日目(10/27 thu)
 南フランス田舎の村めぐり、Aix En Provence泊

☆12日目(10/28 fri)
 サントビクトワール山登山、Aix En Provence2泊目

☆13日目(10/29 sat)
 南フランス田舎の村めぐり→Carcassonne泊

☆14日目(10/30 sun)
 カタリ派の教会巡り、Carcassonne泊

☆15日目(10/31 mon)
 Carcassonne→Lyon泊

このあと、ベルギャルドという街でレンタカー返し鉄道で移動。

ジュネーブを経て、Wienへ。

プラン立てても、あまり予定通りにならず、

いつもずれ込んで行きます。

カルカッソンヌは、行程の最後の方なので、

果たしてたどり着けるのだろうか。。。
October 13, 2005

出張

泊まりでの出張。

今日は天気がいいので、

気持ち良く現地まで移動出来ました。

寺院の彩色仕事をする。

October 12, 2005

国際免許

今日、国際免許を取りに行きました。

と言っても、ただ単にお金を払って、しばし待つだけで、

「ポン」と出て来る、と言う代物です。

でも有効期限がたった1年なので、

その度にわざわざ免許センターまで行くこと自体が、

とても面倒です。

(あれ、1年前も同じ愚痴を言ってました。。。^^;)

October 10, 2005

みんなでお食事

友人宅でお食事会。 ずいぶん横着ですが、

ボンゴレビアンコとロッソを同時に作りました。

いつもと違って、素敵なダイニング&キッチンで作ると、

気分いいなあ〜。楽しいひとときが過ごせました^^

October 6, 2005

今日はいい天気

家の近くでは、コスモスが咲いています。
October 5, 2005

素敵なカフェ


日本家屋が続く町並みを歩いたあと、

素敵なカフェに入る。



あさがおがきれい。

<クリックで拡大>

October 1, 2005

お蕎麦&カフェ

近くの駅前で、お蕎麦&カフェ。

2種類のお蕎麦が楽しめる、あいもりを注文。

つゆの他に、塩が付いて来た。

お塩を直接蕎麦にかける、シンプルな食べ方。

これがまた、とってもいい感じ。

おいしいお蕎麦に大満足。。。でした。

「遊時」 http://www.h6.dion.ne.jp/~sobayuji/

July-September 2005



topへ